天野Jack’s気まぐれ日記

日々思いついたことを適当に。

プリンシェイク[復活]

 以前、プリンシェイクがなくなったというエントリーを書いたが、少し前に復活していた。
 これで一安心ではあるが、週末はよく売り切れになっている。
 私はこの自販機で一度に3〜4個を買う事が多いのだが、同じようにまとめ買いしている人が他にもかなりいるのではないだろうか。
  1. 2008/07/31(木) 23:57:43|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就労支援に必要な事

 たまたまSPA!で若年層の就労支援策についての記事を読んだ。
 こんな意味のない無駄な事をしていたんだと呆れる。
 個別の相談窓口はハローワークだけで十分。
 それが機能してないのならハローワーク自体を充実させれば済む話。
 政府が考えるべきなのはハローワークが地域に即したサービスを展開できるようにする制度の整備と、雇用そのものをもっと促進するための政策。
 働き方が多様化しているのだから、それに合わせて雇用も多様化しなければならないはず。
 従来の雇用の枠組みでは扱いきれていない部分にこそ力を注がなければならないのではないだろうか。
 でも何をするにも結局はコスト意識がなければ成功なんて言えないので、役所にできる事なんてほとんどないのだけど。
 何より働く意欲は未来がないと生まれない。
 いっそ年金なんて廃止しちゃう方がいいのかも。
  1. 2008/07/31(木) 23:54:33|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコーンのちょっと変わった食べ方

 スコーンと言っても英国のスタンダードなお菓子の事ではなく、『かりっとさくっとおいしいスコーン』のCMが有名な湖池屋のスナック菓子の方。
 これに食べ方もなにもないだろうと思われるかもしれないが、実はある。
 このスコーンのウリと言えばあのさくっとした歯ごたえ。
 しかし、私はそれをわざわざ殺して食べるのが好きなのだ。
 その方法はいたって簡単。
 封を開けタッパーに移し入れて1〜2週間放置する。
 それだけ。
 こうして少しばかり湿気った状態の、なんとも言えない微妙な食感がたまらない。
 手っ取り早く湿らせようと水に入れたりしても残念ながらこの感じは出ない。
 他人には勧めないが…私は開封したばかりではむしろ物足りなく思ってしまうぐらいだったりする。
  1. 2008/07/31(木) 21:58:28|
  2. 食料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

排出権を買うという発想がそもそもECOではないとなぜわからないのだろうか

 これまでも静かにエコ(ECO)という単語は売り文句として使われてきたが、最近になってずいぶんと声高に叫ばれるようになってきた。
 それこそエコを標榜していない商品は買ってはならない、というぐらいに。
 ただそれは誰もが環境というものを意識するようになったからかというと、かなり疑問のような気がする。
 なぜなら排出権の購入費用を価格に上乗せする形での商品が増えているからだ。
 環境意識が高まっているのならば、CO2に限らず環境負荷の高いものを避ける行動になるはずなのに、排出権の購入というのは排出の免罪符として機能するわけだから、排出を促進する行動になる。
 しかもそんな役に立たないものの購入費用に大金を注ぎ込むなら、その金額をそのままクリーンエネルギーの普及に使えばその程度の排出オーバーを解消しておつりが来る。
 実際に理解してない人間も多いのだろうが、佐藤秀さんも語るように確信犯も多そうだ。
 もっとも、私自身は温暖化の主因が人類のCO2排出だという説には懐疑的だ。
 科学的な事実として、二酸化炭素に温室効果があるのは確かだが、水中の二酸化炭素保有限界量が水温上昇によって減るのもまた同様。
 つまり、温暖化故に空気中のCO2濃度が上がったのかもしれないのである。
 それに海洋中で生産される酸素量についてだって現状ではハッキリとわかっているわけじゃない。
 そんな明確な結論が出ていない状況であたかも温暖化が人為的なものであるかの如く語るのは問題があるように思う。
 ただ資源に限りがあるのも確かなのだから、それを大切に利用する事は間違いじゃない。
 しかし、それなら先にリユース(REUSE)とリデュース(REDUCE)だ。
 それをしないでエコだ何だという奴は詐欺師かただのアホ。
 今ではそう言い切ってしまっていいだろう。
 本気でエコを考えるなら使えるものは長く使い、無駄を減らさなければ意味がない。
 リサイクルは最終手段で、それもむしろ大部分は『キレイに燃やす』事こそが最善だと思う。
 水と二酸化炭素に分解すれば、自然がリサイクルしてくれるのだから。
  1. 2008/06/30(月) 23:58:02|
  2. 科学技術
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

結局iPodしかないという憂鬱

 iPodが故障したので次の携帯プレイヤーを検討しに会社の近くのビックカメラへ。
 容量、操作性、サイズ、デザイン…
 値段を無視してもどれも要求を満たす製品が存在しない。
 そして最大限の妥協でiPodClassicしか選択肢がないという結論にがっかり。

参考
設計思想
  1. 2008/06/30(月) 23:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNO - やっぱり乗り物にデザインは重要だ

Motorcycle Mojo Magazine - The Uno - Canadian Motorcycle Perspectives
Uno

 並列二輪という技術的にはセグウェイ系の乗り物。
 一時期セグウェイが話題になった時、技術的には革新的だったかもしれないけどこんなの誰も欲しがらないだろうと思って見向きもしなかった。
 乗り物として立って乗るというのがまずありえないから。
 見た目もダサかったし。
 でもこれはかっこいいから欲しいと思う。
  1. 2008/06/30(月) 23:52:52|
  2. 科学技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叱る人と怒る人

 突然だが、私はとても面倒臭がりである。
 気性としてはそんなにおとなしい人間ではないのだが、それ故に特に仕事場では声を荒げたりする事は滅多にない。
 小さな事でいちいち感情的になるのは疲れるからだ。
 なので、(私なんかよりずっと深い理由もあるけれど)shi3z氏の気持ちも非常によくわかる。
 だから他人をきちんと叱れる人を見るとすごいなぁと思う。
 叱るという行為は、意外と簡単ではない。
 何かトラブルが発生した時、怒る人はいくらでもいる。
 そして、それで叱った気になっている事がまた、非常に多い。
 ただ怒りを相手に叩きつけても意味がないというのに…
  1. 2008/05/31(土) 12:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックスパム

 いつからかは記憶が定かではないが、先月か今月あたりからトラックバックスパムが急増。
 とてもいちいち細かくはチェックしてる余裕がない量なので、ざっと眺めて一気に削除してしまったが、そのせいで本当のトラックバックにも気付かずに消してしまった可能性がある。
 それはどうかご了承願いたい。
 FC2ブログの管理ツール上でもトラックバックスパムの拒否設定はあるのだが、とても適切な設定を考えている余裕がない。
 多少の漏れはあっても構わないから、標準的な拒否設定を随時入れてもらう事はできないのだろうか…
 拒否設定のレベルを3段階ぐらい用意して、追加の許可設定をカスタマイズできれば十分かと。
  1. 2008/05/31(土) 11:23:31|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工人舎・SA5KX08AL[その後]

 ほぼ要求を満たす製品が実は同じ工人舎から既に発売されていた。
 SHシリーズにSRシリーズ。
 全く知らなかったわけではないのだが、特にDVDドライブ付きのSRシリーズはこれまでそもそも検討対象外にしてしまっていた。
 SHシリーズも店頭で見た時にワンセグなんか要らんとか、Vistaじゃなぁとか思って当時の金銭事情から購入には至っていなかった。
 しかし、SA5を使えば使うほど、これらに強く惹かれていく。
 特にダイレクト販売の法人モデルはかなり魅力的。
 ただSA5のボディバランスが非常にいいのも確かで、これらが実際に使用してみた時にバッテリー駆動時間の体感とか重さとかに満足できるのかどうしても不安が残る。
 ソフトウェアキーボードについての情報がなかなか見つけられないのでそれもネックではあるが、もう諦めてどちらかを買ってしまいそうな予感。
  1. 2008/05/31(土) 10:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

工人舎・SA5KX08AL[要望]

 リバーススタイルでの使用もそれなりにいい感じになっているからこそ、スクロールはやはりキーではなくホイール型で実装して欲しかった。
 いっそ左右同じボタン構成にして好きにスイッチできたらと思う。
 それなら右利き左利きも問わなくなるし。
 画面の狭さから来る問題は解像度を高くする方向で解決してもらいたい。
 一応、現状でも1024×768を擬似的に表示する事はできるのだが、ボケボケの映像になってどうにもきついので。
 それにしても細かい問題はもちろん他にも色々あるが、正直ここまで使えるとは思っていなかった。
 やはりHDDが80GあるのがWindowsマシンとしては強みだ。
 EeePCが容量の問題でVisualStudioをインストールできなかった事が個人的に致命傷だった身としては非常に嬉しい。
 これでソフトウェアキーボードとタッチ入力対応だったら…この値段に収まらなくなるからダメか。
 でもこのサイズと性能のまま10万以内で可能なら間違いなくすぐにでも買ってしまうだろう。
  1. 2008/04/30(水) 06:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

工人舎・SA5KX08AL[SPEC]

 普段からCPUパワーを使うような作業や3D表示をする事はまずないので、このサイズと値段なら十分すぎるぐらいの性能。
 画面は横幅の狭さが使う前は懸念事項だったが慣れるとそうでもない。
 むしろ縦が足りなくてダイアログが入りきらないケースが結構あるのが若干というかそれなりの悩み。
 でも私の用途的には最初の設定時だけ困る感じで実運用時にはそれほど気にならないと思われる。
 他のデバイスとの兼ね合いでイーモバイルの端末はUSBタイプを使用しているのだが、サイドから出し入れする袋のような付属のソフトケースの形状からすればこれ専用にできるならCF型がよかっただろう。
 もっとも、もっと小型のUSBタイプがあればそれがベストかもしれないが。
 SDスロットが全部は入りきらない形式なので、挿しっ放しでの運用は難しい。
 これならいっそない方が諦めがつくのだが…
  1. 2008/04/30(水) 06:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工人舎・SA5KX08AL[モバイル感]

 つい最近、工人舎のモバイルPC、SA5KX08ALを購入。
 キーボードがJIS配列ではないので、カナ入力の私としては本格的に使うにはちょっと厳しいところだが…
 実際に出先で使ってみると意外にもそこそこいけるもんだと嬉しい誤算。
 親指中心で立ったままでもそれなりに文章を打てるのはなかなかいいかもしれない。(しかし、親指打ちをする際にこそ、右のAlt,Ctrl,Shiftがないのが
非常に痛い。)
 片手で持ち歩いて邪魔にならないサイズというのがなかなかいい感じ。
 場所を取らないから電車の中でもあまり迷惑にはならなくて助かる。
 バッテリー駆動時間も十分とは言いきれないが必要最低限な長さは確保されている印象だ。
  1. 2008/04/30(水) 06:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンションの住人がマンション建設に反対する不思議

 近所にまだ建設されたばかりのきれいな大型のマンションがある。
 しかし、南側の一面はまるで十数年経過して落書きが消されずに重ねられたような有り様となっている。
 別に誰かにいたずらされたわけではなく、住人が手書きの横断幕を無造作に並べているからだ。
 そこに書かれているのは隣に新たに建設予定が決まったマンションに対する反対声明。
 確かにその土地にマンションが建ったら下の方の階はほとんど日に当たらなくなるだろうけど、そんな事も予想せずに買う方が悪いとしか、私には思えないのだが…
 でも実際に購入する時はある種の興奮状態になってて、思ったより冷静な判断なんてできないもんだったりする。
 よく考えたつもりでも信じられないような見落としをしていたり。
 とはいえ、やはり身勝手感は否めない。
  1. 2008/03/31(月) 23:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輸出保険という愚策

 三菱の国産ジェット旅客機の事業化支援として、輸出保険を新設する方向で経産省が動いているという。
 なぜ、そのために銀行を守る形にする必要があるのか…
 経営が危ない会社に売る事の、文字通りの危険性が想像できないのだろうか。
 必要なのは、現行のジェット機より遥かに勝る製品を作る事だけだ。
 今の時代、技術開発の支援以外に産業振興策として国にできる事なんて存在しない。
 結局、信頼性と優位が示されなければ世界の有力な航空会社は買ってくれないし、それだけの製品が作れたら売り込まなくても買ってくれるようになる。
 自然に売れないようなものなら、それこそ支援するだけ無駄なのだから。
  1. 2008/03/30(日) 21:29:33|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

口座自動引き落としの失敗

 私の銀行口座は色々な事情があっていくつかに分散してしまっている。
 そのため給料の入った口座から随時、残高が微妙になった口座に注入しているわけだが、仕事が忙しかったりしてうっかり忘れる事や、予測ミスで足りなくなっている事がある。
 口座からの自動引き落としは非常に便利なのだが、一度失敗すると翌日以降に再チャレンジはしてくれない。
 親切なところは単に翌月にまとめて落としてくれるが、だいたいは延滞金が加算される。
 それはまぁ、仕方がないとしても、わざわざ督促の郵便物を送りつけ、銀行に行ってその書面を使って払え、という無茶を言ってくるところがあるのには参った。
 いちいち支払いに行くのが面倒だから自動引き落としにしているというのに…
 非効率にもほどがある。
 でもその前に、残高が閾値を下回ったらメールで知らせるようなサービスを銀行が用意してくれていればほぼ問題はなくなるのだが、今あるメール関係のサービスはそういう用途には役に立たないので仕方がない。
  1. 2008/03/28(金) 00:54:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路特定財源の一般財源化に賛成する人間が理解できない

 税金の基本は受益者負担である。
 だから道路を使う人から道路を維持、整備するための資金を徴収するのは、その方法が公平であるかぎり何も問題はないはずだ。
 必要だからお金を集めて運用する。
 不要になったら集めるのをやめればいい。
 足りなければ必要なだけ負担を増やせばいい。
 それだけの事だ。
 余ると無駄に道路を作るから一般財源にするなんて考え方は本末転倒、というより単なる議論のすり替えとしか思えないのだが…
  1. 2008/02/29(金) 15:51:15|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

天野Jack

Author:天野Jack
気まぐれ日記へようこそ!

カウンター

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ユーザータグ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ